キャリア形成ってなんだよ

エッセイ

 大学に友達がいないので、学校側から教えてくれない情報の収集はもっぱら同級生の会話の盗み聞きに頼っているわけだが、今日の4限の終わり、荷物をリュックに詰めている僕の耳に「キャリア形成の課題が〜」という耳慣れないフレーズが飛び込んできた。はて、キャリア形成とな?課題があるというからには何かしらの講義には違いない。しかし、ここにいるのは同じ学科の人間ばかりだから履修する科目も概ね同じになるはずなのだが、キャリア形成などという科目には聞き覚えがない。僕が知らないだけで、みんな履修しているのだろうか。僕の預かり知らないところで、毎週木曜5限に、みんなコソコソとキャリアを形成しているというのか。ふざけるな。僕にもキャリアを形成させろ。僕を置き去りにするつもりか。昇竜のような男と称されてきた僕が、小学校ベルマーク委員、中学校図書委員、高校ゴミ出し係と、これまで華々しいキャリアを築き上げてきたこの僕が、こんなところで出世街道から転落してしまうというのか。

 大学で孤立している僕の唯一のセーフゾーンこと下宿先に逃げ込んだ僕は、パソコンを開いてデジタルシラバスで検索した。どうやら例の科目は「キャリア形成入門」という選択科目らしい。単純に履修登録のときに見落としたのだろう。まあ選択科目ならどうでもいいか。冷静になって考えれば、そもそもキャリア形成ってなんやねん。自己啓発セミナーみたいな講義名やなほんま。大学生風情に形成できるキャリアって何?バイトリーダー(笑)になる方法でも学ぶんかな。アホらし。えーと、なになに?ITやグローバル化の進展とともに変化のスピードを増す現代において、世の中の流れをつかみ、社会人として自己実現を図るために必要となるこれからの勤労観ってやかましいわ。要は早く就活始めろって話やろ。そんな説教を週一回ペースで半年間聞かされるて、どんなやつが履修してんだよまったく。え?日立の人とかが来て話するの?あ、ホンダも?へえ、そうなんだ……。ふーん……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました